17年ぶり!マイナス金利政策解除で住宅購入はどうなる!?

日銀は3月19日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除を発表しました。17年ぶりの利上げとなる発表がありました。

ニュースや新聞で見たけどどうなるのか?と感じている方も多いのではないでしょうか?

 

実際に、どんな影響があるのか?簡単にまとめさせていただきました!

 

※マイナス金利政策とは?

景気の活性化を促す目的で、お金を借りる際に通常支払う利子が、逆に銀行に預金をしている人に課金されるもので、お金を借りやすくして消費を促進し、企業の投資を増やすことが目的とされた政策です。

 

マイナス金利政策が解除されたらどうなるの?

 

【借りる場合】支払う時の利子が高くなる

 → 住宅ローンの金利アップ

【貯める場合】預金口座や投資商品の金利が上昇し、貯蓄を増やしやすくなる

 → 貯蓄の増加につながる

 

特に、住宅を検討中の方は、住宅ローン金利がどうなるのかと疑問を持つかと思います。

現時点では、急激に上がるとの発表はありませんが、金利は上昇する傾向にあると言われております。

 

そうなると、住宅ローンを利用しての住宅購入を不安に思ってしまいますよね。

「そもそも自分たちは住宅を買っても大丈夫なの?」

「今からでもできることは何かあるの?」

「住宅ローンを考える注意点は?」

 

そんな不安を解消するためにも、これからの「失敗しない住宅購入に必要なこと」は家を購入するための事前準備が必須になります!

マイナス金利解除による家づくり対策として、おうちの相談窓口松本店でできること!

●家づくりを始める前のご相談

→そもそも家を建てても大丈夫なのか?支払っていけるの?

→これからの住宅業界の動向は?

→借入期間は短い方がいいのか?長くても大丈夫なのか?

 

●住宅ローン借換相談

→すでに変動金利で借り入れしているけど大丈夫?

→借換検討中だけど、どうやって銀行を選んだらいい?

 

●生活費の見直し相談(ライフプランシミュレーション)

→貯蓄できるように見直ししたい!

→住宅ローンの支払いが苦しくなる前に対策しておきたい!

 

このように、お金に関する不安を解消し、安心のできる暮らしを手に入れませんか?

おうちの相談窓口松本店では、お金に関するご相談実績も豊富!!

 

※予約フォームに移動します。

 

備考欄にどのような相談希望かご記入いただくとスムーズです♪

ぜひ、生活に関わるお金の相談は、おうちの相談窓口まで。