工務店あるあるの話

工務店ってださい?

工務店ってすぐつぶれてしまいそう…

工務店って木がこてこてに使われてそう…

工務店の見積もりってどんぶり勘定とか?

工務店の名前を聞いただけでは、どんな会社なのかわからないがゆえに、なんとなく近寄りがたいイメージの工務店。

しかし、製材業や大工の2代目3代目として地域密着型で受け継いで長くやっている工務店も多く、ハウスメーカーにはできない細かい仕事も引き受け、高気密高断熱はもちろん、最近のトレンドもしっかり取り入れた住宅を提供しています。

今回はそんな工務店の事を理解して身近に感じてもらえるよう調べてみました。

工務店とは何ですか?

・工務店とは、注文住宅やリフォーム工事を請け負う地元の建設業者となります。

・主に木造建築を得意としています。

・請け負った工事に対して、工務店は複数の専門工事業者をマネジメントし、建物全体を管理しながら建物を完成させます。

工務店の仕事内容は?

営業から設計、施工、現場監督、経理まで一貫して自社で行っているところが多いです。

家を建てる際の大工や基礎屋、左官、電気屋、設備屋、クロス屋、建具屋、建材屋などの職人の手配といった工事業者のマネジメントをしています。

また、現場で職人への指導なども手掛けます。

従業員が少ない会社では、一人で何役もこなしているところがほとんどです。

工務店の種類は?

・地域密着型の「町の工務店」的存在。

一人親方から10人規模などがほとんど。

・フランチャイズ加盟店

主に外観や部分的に規格化された商品のため低価格設定。他の地域にも同じ商品の家を違う工務店が建てていることがあります。

・大規模(100人規模)な工務店

なかにはハウスメーカーのように広域で営業する中堅ビルダーのような工務店もあります。

工務店の特徴は?

・工務店はハウスメーカーよりも特定のエリアを対象とし、地域密着型で営業を行なっている会社が多いです。

・地元特有の気候、地質、地域性などを熟知している。

・工務店は工事全体に責任を持ち、工事に関わる職人の手配や管理をしています。

・工務店はハウスメーカーよりも小規模な分、管理コストを抑えられます。 高額な広告宣伝費や運営の人件費などを上乗せされる心配もなく、利用者は原価に近い価格で住宅の建設を依頼できます。

・ハウスメーカーよりも工期は長くなりがち(約半年)

・会社によって得意な工法やデザインは異なりますが、間取りやデザインの自由度が高い。

・会社によって、規模や営業のスタイルはさまざま

地域工務店のメリットは?

・今までの経験から外装材、仕上げ材、設備機器など、どんな材料が的確か知っている。

・木造を得意とし設計の自由度が高い(周囲の景観に考慮した伝統的な日本建築など)ガレージや物置、変形の土地に対応した建物など多様に作ることができる。

・予算に合わせてカスタマイズできる。

・家づくりに強いこだわりがある人向け、細かい寸法や色、質感までこだわることができる。

・営業や宣伝広告費に膨大な経費が無いため、その分値打ちの高い家づくりができる。

・地域の人々からの信頼が厚いため安心して依頼できます。

・住宅が完成して終わりではなく、入居後のフォローもすぐ対応してくれる。(点検と称して無料で直してくれることも)

・後のリフォームや増築などちょっとした工事も相談できる。(気楽に相談できる)

工務店で家を建てるデメリット

・品質にばらつきがある。

・完成後をイメージしにくい。

・ハウスメーカーの規格商品に比べて商品単価費用が高め。

・ハウスメーカーに比べると倒産のリスクが高い。

・施工を請け負うエリアが狭い。(地元密着型の工務店が多く、対応エリアは市町村や県内に限定されている場合がほとんどです)

・土地情報は入りにくい。

・ネットに弱い(ホームページなど一年以上更新されないままのところが多いです)

工務店はなぜ安い?

工務店は主に自社で契約を取って自社で工事をするため、仲介手数料がなく、住宅購入費用を安くできます。

(ハウスメーカーの場合、契約後の工事は下請け会社に依頼されることが多いです。

下請け会社に依頼する場合は仲介手数料が必須です。 大手ハウスメーカーになると下請け会社がいくつも存在するため、多額の仲介手数料が発生するところがあります。)

工務店の坪単価はいくら?

工務店の坪単価は建築する構造や延べ床面積によって異なるものの、木造注文住宅の場合は70万円から80万円前後が一般的です。

工務店とハウスメーカーで同じ家を建てるのであれば、工務店のほうが安いといえるでしょう。

まとめ

工務店についていろんな疑問が解決されたのでは?

・家の内装や間取りなどにこだわりたい

・予算を抑えたい!

・工期に余裕がある!

・ネームバリューにこだわらない!

そんなあなたにお勧めしたいです。

おうちの相談窓口松本では、工務店さんの特性、人柄、強み、弱みなど熟知しています。

工務店に興味のある人は是非お越しください。 あなたに合った会社をご紹介いたします。