ストレスだらけの現代社会!住むだけでリラックスできる家とは?

家にいる時くらい、ストレスフリーな生活を送りたい!

そう思ったことありませんか?

職場での人間関係、ご近所付き合いなど…

家を一歩出るとストレスの原因はたくさんあります。

気が付けば思いのほかストレスが溜まっていた、

そんな経験ってありますよね!

人はストレスを感じると、副腎からストレスホルモンコルチゾールを分泌します。

すると、心拍数が上がるなど、体にさまざまな反応が起こります。

コルチゾールは通常、ストレスがかかると一時的に増加し、そのストレスの原因が除かれるとすぐに減少します。

慢性的に何ヶ月もストレスにさらされると、コルチゾールの分泌を抑制してくれる脳(海馬)が委縮し、

すぐに減少するはずのコルチゾールが大量に分泌され続け、いつまでもストレスが解消されず、

精神的・身体的につらい状態に陥ってしまいます。

その日のストレスはその日のうちに解消できるのが理想的ですが、そう簡単にはいかないもの!

でも...

もしストレスを解消できる科学的メカニズムが備わった家があったら

自宅にいるだけでリラックスができるので、日々のストレスが自然に解消されストレスを溜めなくてすむかもしれませんね。

そんな夢のような話を実現してくれる家って実際にあるの?

私がある新築を見学した時のお話です。

柱や梁、床、天井、建具、食器棚など檜がふんだんに使用された住宅でした。

家中を見て回っていた時のこと、なぜか頭がフワフワしてきて、まるでお酒を飲んで酔っぱらったような気分に!

すっかり緊張もほぐれ、何をしたわけでもないのに勝手に心が穏やかになるという、とても不思議な体験をしました。

どうやら原因は檜が空気中に放出していたフィトンチッドという化学物質にあったようです!

森林総合研究所の香川隆英さんによれば、フィトンチッドを吸引すると脳の活動が沈静化し、コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの分泌が抑えられ、ストレスが減るのでリラックスできるとのこと!そのリラックス作用はコーヒーやお酒を飲んだ時の感覚にも似ているそうです。

特に檜はフィトンチッドの含有率が高く、伐採後も放出し続けるそうです。

家でリラックスすることを目的に家づくりをされる方は、一度檜の家を体感してみるのもいいかもしれませんね!