今からできる! スッキリ簡単に気分転換できる、部屋の模様替えのコツ!教えます

家の中ってプライベートな空間で自分の部屋って居心地いいですよね!

でも、最近引きこもりがちな生活で気持ちがダウンしていませんか?

お出掛けも自粛、友達と集まるのも自粛、県外に出るのも自粛。そんな自粛生活を楽しく変えるのにお勧めしたいのがお部屋の模様替えです!

私がルームスタイリストとして実践してきた、お金をかけずにすぐできて、気分を変える事ができる5つのコツをお教えいたします。

家具の配置を換える!

・椅子とテーブル・TVとソファー・ベッドと机などの組み合わせの向きを変えたり、配置を入れ替えると動線と視界がガラッと変わり効果大です。

家具の組み合わせを変える!

・例えばお揃いのダイニングチェアを一脚ごと変えてみる

・ダイニングルームを無くしてリビングを広くし、そこで座りながら食事といのもくつろぎながら会話も弾みますのでお勧めです。

・リビングのテーブルを無くしてオットマンを置いて一人くつろぐというのも良いです。オットマンにトレーを置けばテーブルにもなります。

ファブリックを変える!

・ラグやカーテン、ベッド、ソファやクッションのカバーを変えて色の組み合わせを変えて自分流に楽しんでみては?

④照明を増やす!(変える)

通常、部屋の真ん中に照明が一つあるだけで、明るくするか暗くするかの2パターンしか使っていませんか?これを

・おしゃれなシーリング照明に変える

・フロアライトやテーブルスタンド、フロアスタンドを増やしてみる。今は水に入れると光るものや息を吹きかけると点灯するものもあります。

⑤壁掛けや雑貨を変える+観葉植物!

・アートポスター・置物・ミラー・時計などテーマを絞りテイストを絞って変えると、グッとかっこよくなります。また、観葉植物を入れることで引き締まり、空気が新鮮になった気がしますね。

実はわたしも最近気分を変えるためにキッチンの据え置き型の食器棚を、造りつけのカウンター収納に変えました。

この際、使っていなかった食器を捨て、カウンターの上は最低限の電化製品のみにして気分もスッキリ!

出費はありましたが、のちのち年を取って力が弱くなるのと、防災も兼ねて家具の転倒が無いようにと考えた結果です。

部屋にいて、気分を変えたい!と思った時が行動するチャンスです。おうち時間を楽しくリラックスできる空間にして、少しでもストレスのない生活にしましょう。