子育てをしている中でやらなきゃいけないことと、急に起きるアクシデントに追われ
ついイライラしてしまったり、うまく立ち回れなかったりと、
思うようにいかないことが良くあります。
そんな時に感じるストレス。
小さな疲れがたまっている証拠かもしれませんね。
お子さんの前では「疲れた」と弱音も吐きたくない、
吐けないことも多いのではないでしょうか。
そんな時はちょっと一息入れる時間が作れると少しは変わるかもしれません。
例えば、「ティータイム」あたたかい紅茶にはストレスの緩和ができる効果があるそうです。
紅茶でおなじみの“リプトン”によると、
紅茶には覚せい作用や疲労回復作用がある「カフェイン」と、
興奮を抑え緊張を和らげる「テアニン」という成分が含まれているとのこと。
コーヒーに多く含まれているイメージの強いカフェインですが、
紅茶には、テアニンが含まれるのでカフェインの覚せい作用の効果を和らげることができるそうです。
また、紅茶の香りも緊張した心身状態を解きほぐす効果があるといわれているため、
イライラ感じる気持ちをおさえてリラックスさせてくれるということ。
小さな疲れやストレスは小さいうちに無くせたら、
気持ちの余裕を持って家族との時間を大切にできるかもしれません。
最近の住宅では、階段下や出窓スペースをうまく利用し、
読書やくつろぎを楽しめる
ちょっとおしゃれな “ヌックスペース” を作る方も!