犬が人を幸せにしてくれる理由とは?

外食が大好きだった友人夫婦が

犬を飼い始めたら、全く外食をしなくなりました!

いつもおいしいお店を見つけては

一緒に食べ歩きをしてくれたのに

ためらいもなく趣味をやめちゃうなんて

犬ってなんだかスゴイ

友人夫婦の話によれば

おうちで犬とゆっくり過ごしているだけで

なんだか幸せな気分になれるとか...

不思議に思って調べてみたら

それを証明する科学的理由がありました!

麻布大学の菊水健史教授の研究によれば

犬とその飼い主が互いに見つめあったとき

人の体内で脳の下垂体から、

幸せな気分にさせたり、脳や心をいやしたり、

ストレスを緩和する 『オキシトシン』 というホルモンが

通常の3倍分泌されるとのこと!

友人夫婦、

今はワンちゃんと安心して暮らせる

家のリフォームが趣味になったようです。

気にしなければいけないポイントが色々あるようですね