新型コロナにより自宅で過ごすことが多くなったら、家族の中での衝突が多くなってストレスが増えたという話聞きませんか?
そんな家族が向かった先はペットショップ!
昨年に引き続き今年もペットショップは大人気!かわいい仕草に癒されますね!
ペットを家族の一員として迎え一緒に暮らす上で、室内飼いはコミュニケーションやスキンシップがたくさん取れ、体調の変化にも気づきやすいといったメリットがある一方で、部屋にペットのにおいがついたり、傷がついたりなど、マイナス面があるのも事実ですよね。
家を建てる時にペットの事も考えてプランに入れてあげると、ペットにとっても人にとってもやさしく快適な空間がつくれるはず!
そんなことで犬猫用の最近のペットの為の住宅用品を調べてみました。
・ペット用ドア
玄関扉や室内建具にペット用のドアが付いているもの、壁くり抜き穴。自動ドアなんてのもあります
・ペット用フロアー
無垢材、滑りにくい塗装、クッションフロアー、カーペット、コルクマット、一番はおしっこしても部分的に切って貼れるタイルカーペットやジョイントマットがおすすめ。
とにかくペットが滑ってケガをしないように工夫しましょう。
・ペット用プライベートルーム
ペットもプライバシーを守る空間が必要です。狭すぎると掃除も大変ですが階段下の空間やスキップフロアの下などはうってつけの空間です。
・ペット用クーラー&ヒーター
ペットハウスに冷暖房を完備、扇風機、ひんやりジェルマットやクールマット(ベット用)など。ヒーター類だと、こたつ、湯たんぽ、ホットカーペットを用意。これらはホームセンターにも売っていますね。一日家を留守するおうちはエアコンをつけっぱなしという方が多いです。
・ペットフェンス・ペットゲート
調理中のキッチンや2階へ続く階段など、ペットに立ち入らせたくないところに設置します。扉を開けておけば同じ空間で過ごすことができ、外出中や来客時には扉を閉めてペットの出入りを制限できます。
また、玄関ホールなども出入りを制限しておきたい場所ですね。
・ペットセンサーカメラ(防犯&見守り)
留守中などは離れていても安心。誰がどんないたずらをしたのかや誤飲したものが無いか確認できます。
・マルチシンク
小型犬や猫のシャンプー、散歩帰りの足のお手入れに役立つシンクです。玄関などの土間スペースやウッドデッキ等に設置すれば、ガーデニング用品やアウトドア用品を洗うのにも便利です。周囲の壁には水ハネ対策を考えたいですね。
・見晴らし窓
外が眺められる窓に見晴らし台をつくってあげるとよいでしょう。窓際にソファーを置いたり、犬は低い位置、猫は高い位置に設置してあげるとよい気分転換になります。
・階段
表面はコルク貼りやジュータン貼りだと、滑りにくく安心です。とにかくペットが滑ってケガをしてしまわないように工夫しましょう
・爪とぎ柱
猫が好む硬くて安定した爪とぎ柱。生理現象なので制限する事は難しいので専用の場所を用意してあげましょう。気に入ると同じ場所で爪とぎを繰り返すため、壁紙や家具での爪とぎを防ぐ効果も期待できます。
・キャットステップ・ハンモック
猫は上に登って見下ろすのが大好き!上り下りしやすいように互い違いの造作棚を配置したり、キャットウォークとつなげることで、2階への動線にもなります。また途中にハンモックを用意してあげたり、室内でも飽きない工夫を考えてあげましょう。
・ドッグラン
庭のドッグランは犬の足にやさしい芝生を採用すると安全で足の汚れも少ないです。
たっぷり遊んで運動不足を解消し、ストレスを発散!散歩の途中で疲れてしまうシニア犬も、ドッグランなら自分のペースで運動できます。ただ、庭に植える植物は食べても安全なものを選びましょう。また、道路への急な飛び出しを防ぐため、アプローチには犬用のフェンスを設けたいですね。
どうでしたか?
ペットショップにいくとかわいいわんちゃん猫ちゃんに釘付けですが、迎い入れるにはそれなりの準備が必要ですね!
ですが、家族の一員になれば喜ぶしぐさにお世話もなんのその! 10年以上一緒に暮らすのですからお互い快適に過ごせるよう工夫しましょう。