長年住んでいても気付かなかった!松本市の意外な「日本一」とは?

昨年、SNSから話題になりネットニュースでも取り上げられた、

長野県各所の標高とスカイツリーの比較をした画像を見たことある方も多いのではないでしょうか?

【スカイツリーの高さ】

展望デッキは350m、展望回廊は450m、全長634m。

【松本市周辺の標高】

松本市592m、安曇野市546mと、展望回廊よりも高く、

なんと塩尻市の標高はスカイツリーの全長よりも高い713m!!!

この標高の高さから、長野県は「太陽に近すぎる街」として知られるようになり、

標高の高さに加え日照時間の長さから、

松本市は「日本一紫外線の強い街」と知られていきました。

長野県にずっと住んでいる私もこの話を聞いた時に、

松本は日本一紫外線が強いの!!?と驚きました!まったく知りませんでした!!

長野県は涼しいから。と日焼け止めをさぼってしまうこともしばしば・・・。

住んでいるところの特徴ってあまり知らないものですね💦

これからの紫外線が強い時期にはちょっと構えてしまいます!!

このように暮らす地域の特徴を知ることで、気を付けないといけないことが変わります。

メリットも含めた及ぼす影響とどのような対策が必要なのかが見えていきます。

長野県でのびのび暮らすには。中信地域で安心して暮らすには。

住んでいる場所の特徴って気にかけてみたことはあまりないかもしれません。

今住んでいる場所、これから住みたい場所の特徴を調べてみては?