サイトアイコン おうちの相談窓口松本店

『あこがれの広い庭・・・。実際住でみると手入れが大変。 ガーデニング歴10年の普通の主婦が実践してきた簡単・低コスト方法とは?』

お庭のガーデニングで、このようなお悩みはありませんでしょうか?

・ガーデニングの本を買ったけど実行に移せない…

・土やお花を買うと結構出費がかかる…

・庭に時間をかけていられない…

本には簡単!と書いてあっても、ガーデニングを実際始めようとすると、結構手間とお金がかかって面倒ですよね。

もし、あなたのお家の庭に去年買った鉢植えが枯れたまま放置されているようでしたら、これからお話する私のちょっとしたアイデアがお役に立てるかもしれません。

私も本を何冊も読んだり、有名な方の話を聞きに行ったり

10年の試行錯誤を繰り返し、ようやくたどり着いた方法がこれ!

それは・・・場所を決めて植えっぱなし!

流儀1=ガーデニングの面積を小分けにする!

(広い面積をガーデニングするのは手間とコストがかかります。面積を区切って小さくし何か所かに分けることで小さい面積でも視界がひろがります)

流儀2=多年草と球根を活用!

(多年草は一度植えたら毎年咲いてくれます。そこに球根のグラジオラスやチューリップ、水仙など季節に応じてばらまいて植えっぱなしで大丈夫です)

流儀3=安いお花を多く植える!

(安いお花が一番手入れが楽で沢山咲いてくれますし色も豊富です。空いた面積に植えたり鉢植えにして変化をつけてみましょう)

この方法でしたら、共働きや子育て中のあなたにも出来ちゃいますよ!

ガーデニングのもたらす「癒やし効果」はとても貴重です。

きれいなお花が咲くと気持ちが和らぎ、優しい気持ちになりますし、

家族みんなや通りがかりの人もお庭を見て優しい気持ちになってもらえたら嬉しいですよね(^^♪

さて、外の日差しが暖かくなり、お家の窓の外を眺めるとチューリップの芽が出てきています。今年の春はどんなお花が咲くと楽しめそうでしょうか?

あなたも『楽して、楽しく、美しく!』 がんばりましょう!

モバイルバージョンを終了