引っ越した先の○○が想定以上に高かったらどうしますか?

心と財布の準備はしておきたいよ・・・。

我が家には4月から中学生になる娘がいます。
近くの公立中学校に進学するのですが、「制服の採寸に来てください」という連絡が入り行ってまいりました。
「あそこの中学の制服ってかわいいよね!」と近所でも評判の制服です。
女の子だし夏服、冬服それぞれ毎日着たきりスズメ、というわけにもいかないだろうと思い2着ずつ注文かなぁなんて思っていました。

し・か・し!

金額見てびっくり、2着揃えようものなら小物も含めるとざっと30万!

公立ですよ!中学ですよ!さ・さ・さ・さんじゅうまん!?
30万あれば安い車買えちゃいますよ!

ちなみに来年は下の娘も入学します(年子です)、2年続けてそんな出費をするほど我が家は裕福ではありません。

「1着ずつでいいよ~」
娘の一言に助けられました。(それでも15万はかかっているのですが・・・。)

後日談
「○○中学だと10万位だって」
どこに住むかでそんな費用にまで差があるなんて私は知りませんでした。

みなさんは引っ越す前に知っていたらどうしますか?
住む地域を変えますか?
コツコツ準備しますか?
それとも・・・?