第10回まつもと軽まつり アンケートクイズ答え②

おうちの相談窓口 松本店は、7月13日(土)~7月15日(月・祝)まで、

「第10回まつもと軽まつり」に出展させて頂きました。

昨日に引き続き、お家を建てる前に知って頂きたいクイズの答えをお伝えいたします!!

 

本日は、正解率70%のこちらの問題です。

問2. 土地価格と建物価格の総予算が3000万円の場合、一般的にかかると言われている諸経費はいくらでしょうか。

   ①0円    ②50万円    ③300万円

この問題は選択問題だったので、イメージしやすかったかもしれません。

【答え:300万円】

 

総予算が3000万円の場合、一般的には約10%くらいが諸経費としてかかると言われています。

ただ、建てる土地の状態や、選択した方法によっても大きく変わるため、一概には言えません。

自分たちがどのくらい住宅の予算として考えているのか、諸経費も含めて考えられると予算に余裕をもっておうち作りをすることができます。

 

そもそも諸経費って?

住宅を取得するにあたって必要になる経費の事を諸経費といいます。

その中には、「土地にかかるもの」「屋外付帯工事費用」「融資に関するもの」など多岐にわたります。

仮住まいや引っ越し費用も別途かかるものですから、おうち作りに必要な費用がどんなものがあるのか、

知ってからお家づくりを進める必要があります。

 

 

PAGE TOP ↑
個別相談電話問い合せ