第10回まつもと軽まつり アンケートクイズ答え①

おうちの相談窓口 松本店は、7月13日(土)~7月15日(月・祝)まで、

「第10回まつもと軽まつり」に出展させて頂きました。

軽まつりに来ているお客様にお家づくりに関するアンケートに答えて頂きました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。

 

その中で、お家を建てる前に知って頂きたい事をクイズにさせて頂きました。

こちらでそのクイズの答えをお伝えいたします。毎日1問ずつお伝えいたします。

 

今日のクイズはこちら!正解率13%というちょっと難しい問題だったかもしれません。

問1.1000万円の価格の土地があります。消費税増税後の2019年10月以降の土地価格はいくらになるでしょうか。

 【答え:1000万円】

「あれ?消費税が10%になるから、土地価格は1100万円になるんじゃないの?」と

思った方は多く居るのではないでしょうか?

しかし、実際は、土地は消費されるものという考え方ではないため、

消費税は非課税となります。なので税率アップの影響を受けないとされています!

このように、土地代のみの価格は、消費税増税に影響されません。

その他必要になる費用に関しては消費税がかかる場合があります。(例:土地の造成費用など)

 

 

こんなこと知らなかった!ということはお家づくりでたくさんあるはずです。

全部知ろうとすると大変なので、ひとつひとつ必要な知識を知っていきながら進めていくことで良いと思います。

明日は、問2.土地価格と建物価格の総予算が3000万円の場合、一般的にかかると言われている諸経費はいくらになるでしょうか。についてお伝えさせて頂きます!

 

 

PAGE TOP ↑
個別相談電話問い合せ